2007年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
Information
サイト内検索
メニュー
最近のコメント
最近のTrackBack
月別記事
管理者用

« がってん寿司へ行きました。 | メイン | ら・ぱーく長崎屋へ行きました。 »

2006年06月25日

バルドの楽園を観ました。

先日、バルドの楽園(がくえん)を見に行ってきました。

第一次世界大戦で、捕虜となり日本に運ばれてきたドイツ兵と、それを受け入れる日本側とのお話です。
詳しくは、ホームページや雑誌、TVなどで流れておりますので、省くとしまして。
また、内容も、ご覧になりたい方がいらっしゃるかと思いまして、こちらも省きます。

前半のほんのちょっとだけ、戦乱のシーンがあるものの、無意味に恐怖感をあおるものではなく、事実としてこんなことが行われていたのだろう、というものでした。
なので、そういう意味では、怖いものではありませんでした。

開始から、程なくしてドイツ兵は捕虜となり、その後は戦乱のシーンはありませんでした。

そして、気難しいような内容と思い込んでおりましたので、観ながら疲れてしまうのではないか?と思いましたが、そんなこともなく。
なぜ、その松江という人間が、捕虜にあのような対応をされたのか、という話までがしっかりと描かれておりましたので、見終わった後には、疑問もなく心があたたかい気持ちになれました。


お仕事やご近所で、人間関係がちょっとぎくしゃくしているかなぁ?
っていうちょっと、疲れのある方々へ。

相手を変えるのは難しいけれど、自分を変えることなら・・・。
ちょっと、気持ちを入れ替えるきっかけとして、ご覧になられてはいかがでしょうか・・・。
生ぬるいって思うかもしれませんが、生ぬるさが心地よく、戦後の状態には必要だったと思われます。

疲れた日本に、日常に。おすすめです。

ただ・・・。
第一次世界大戦に祖父が参加したためか、父は行きたがりません・・・。

***************************************
国内最大のPing(更新通知)一括送信サービス
   
 banner_04.gif 
***************************************

投稿者 cherry : 2006年06月25日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cherry.weblog.ne.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/405

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)