2009年01月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
サイト内検索
メニュー
最近のコメント
最近のTrackBack
月別記事
管理者用

« ひとりぽっちの朝ごはん。 | メイン | 今市のけっこう漬やさんでおそば。 »

2008年12月27日

キリンビール 栃木工場へ行きました。

栃木が誇る「キリンビール 栃木工場」の無料ツアーに参加しました☆
kirin.jpg

高根沢で遊べるところを探していたら、近くにキリンビール工場があり、そこで無料ツアーがあることが分かり、予約して行って見ました。

さすがは、一流企業です。
守衛さんから、ツアーガイドのお姉さん、そしてたまたま入っていた工事関係の職人さんまで。
なんか、挨拶からして、きちんとしている。

当たり前のことをきちんとするって、大切ですよね。
受付を済ませて、生茶パンダと記念撮影して。

見学ツアー開始。
まずは、ビデオでビールができるまでを閲覧。
「おぉぅ!! 麦芽ってそういうこと。当たり前のことだけど、気づかなかった☆」

そして、材料の説明。
麦。。。ホップ。。。
一つのビールを作るためにこんなにたくさんの水が使われるんだ~。
(麦を栽培するための水も含まれていました。)

で。作業工程は一部変更になり。
缶詰作業と箱詰め作業を見て、リサイクルについてのお話。
途中、豆知識的なことも教えていただいたり。
すごいなぁ。本当にすごいなぁ。

お待ちかねの試飲タイム☆
kirin-tumami.jpg試飲できるのは、生ビールが2種類と、生茶や午後の紅茶、小岩井オレンジなど。
cherryは運転手だったので、午後ティのホットにしました。
(ツアーでお外に行って、冷え切ってしまって。。。)

その時に、なぞの3度注ぎという方法を教わりました。
そのパフォーマンスの素晴らしさといったらもう☆
で、缶ビールをそのまま飲むのと、3度注ぎで飲むのとでは、味が違うらしい。
まろやかになるそうだ。(ちなみにこの日の夜、早速試してみたけれど、できちゃったらしい☆試したけれど、飲んでない。。。注いでみただけ。)


kirin-awa.jpg
この子。
ビールの泡から生まれたんだって。

kirin-awab.jpg
うしろ姿。

このコース。
社員旅行などでもおすすめなのですが。

大人だけではなく、子供も楽しめるコースもあり、結構おすすめ。
結構楽しかったです。

今度、季節を変えてビォトープツアーもおすすめらしいです☆

***************************************
国内最大のPing(更新通知)一括送信サービス
 banner_120.gif 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ 
 
banner_04.gif
 
***************************************

投稿者 cherry : 2008年12月27日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cherry.weblog.ne.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/897

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)