2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Pingoo!
banner_120.gif
サイト内検索
メニュー
最近のコメント
最近のTrackBack
月別記事
管理者用

« 侮っておりました。 | メイン | レザークラフトのお店です。 »

2006年01月31日

なんとなく、でも、すっごく。

微妙に。

好きな場所。


県立博物館。

あのねぇ。
駐輪場(当時高校生)から、博物館までの並木道を、池のよこの水鳥(あひる?白鳥?鴨?忘れちゃった。)を眺めたり、黒い鯉を見ないように(キライなんだ。観賞用の魚が!)ダッシュしたり、ちいさな滝の前の岩を飛びながら散歩しながらたどり着き。

当時(高校生)50円という破格の値段で遊べる県立博物館。

小さい頃は、すごく恐くて恐くて恐くて。
高校になっても、恐かったけれど(私は、異常なほどの恐がり)恐いもの見たさもあり・・・。
県内に住む鳥獣たちが展示されているエリアでは、すべての剥製に番号が付けられて、どの子がなんていう動物か、ということが記されているプレートがあるんです。

すべて見つけないと気がすみません。
(ちなみに、そのときスピーカーから流れている森の音が大好きです。)


次に、高山植物エリアでは、日光に生えている植物達が見られます。
すべて見つけないと気がすまないばかりか、どこまでが地面で、どこからがスクリーンによる空かを(自分の中で、しかもそのときの感情で)決めないと気がすみません。
キレイだから眺めていたいし。


次に、私が恐いと思っていたのが。
火山のモニュメント。
ボタンを押すと、火山の様子をライトで見せてくれるのですが。
雰囲気と音が、軽く恐かった。

それから。
恐竜の骨。は、恐くないけれど。
展示室と展示室の間に並ぶ、4つの顔。
猿人、原人、クロマニョン人、現代風の人?

が、恐くて恐くて。


微妙に、いい人だったはずの・・・。
田中正造を伝えるコーナー。
ちょうど、通風口に当たるらしく、白髪が風に吹かれていた。
意味なく、恐い。


そして、戦争のすさまじさを伝える場所も。
恐かった。

で。
ふらふらふらふらしながら。
蛇の剥製(?)を見つけ・・・。
(軽く、全身微動する。)

まぁ、適当に出てくるんですけれど。
一応お土産コーナーもチェックしつつ・・・。


久しぶりに行きたいなぁ。
最後に行ったのいつだろう?
5年くらい前かなぁ。(卒業後も行ってるからッ!)

今は、大人料金はいくらなのでしょう?

***************************************
国内最大のPing(更新通知)一括送信サービス
 banner_120.gif 
banner_04.gif
***************************************

投稿者 cherry : 2006年01月31日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cherry.weblog.ne.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/291

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)